4泊5日でランドマークを取れるだけ取る旅。
ルールはシンプルで「遠いところから潰す」。
ただし初日から、さっそく盤面が崩れ始める。
青森市でニコニコレンタカーが確保できず、八戸泊に変更。
本当は初手で下北半島(テトリスのオレンジの形の方)を突っ込む予定だったが、交通手段のピースが足りず断念。
これが後の展開に大きく左右することに
それでは冒険の開始!
北九州は雨。そこから羽田へ移動。
今回は荷物少なめ、移動は久々のエアポートバスで。
羽田から新橋へ、なぜかコロッケそばが食べたくなって富士そばに吸い寄せられる。
コロッケそばのつもりが、「ざるそば+コロッケ単品」が出てきた

注文はズレたが、まあいい。旅はこういうバグ込みで成立する。
隣のヒロタでシュークリームを買って、米沢へ向かう。

米沢では米沢城跡や上杉神社を軽く散策。
ランドマークなのに、ちょうどいい“回復スポット”感。




帰りに米沢牛の駅弁を買う。
「おススメ弁当を聞いた後に、新幹線なのに踏切あるんですね」と言ったら、バイト店員に「普通ですよ」と即答されて少し恥ずかしい。
自分の中ではかなりレア演出だったが、地元では常時発生イベントらしい。


福島へ戻り、少し時間が余ったので福島競馬場へ。
ランドマークとしてはかなり異質で、「なぜここを入れた」と思いながらも回収。
バスでは乗り方が分からず、整理券システムに軽く戸惑う。変な整理券取って降車時に整理券を箱に入れて支払いを選ぶというシステム。
乗るときにタッチで完結する方が、明らかにテンポはいい気がする。


そこから八戸へ移動。
二戸とか、数字が増えていく地名も相まって、だんだん「これステージ制のゲームだな」と思い始める。
高速Verの新幹線で思ったより早く八戸着。
さらに在来線で2つ隣の本八戸へ。
本八戸は21時過ぎの最終電車で到着。
「こっちの方が栄えてる」って感じだったのでここにホテルを取ったが、かなり静かで真っ暗、盤面が一気に暗転した感じ。


しかし暫く歩くと、徐々に明かりが増えていく。
そして、
・呼び込みスライムAが出現
・呼び込みスライムBが増援
・“こちらお兄さんどうですか”系が連携してくる
しかしこちらは“ホテル直行ルート”を選択。
戦闘をすべてスキップして進行した。

部屋で駅弁を食べて、そのまま早寝のつもりがホテル前の八戸ラーメンってのが気になって行ってみたけど、どんな味だったか思い出せない。
日没が早く、体感としては“2日分くらい進んだ初日”だった。





コメント