食べ物に好き嫌いはありません。
そんな私が唯一苦手なのが、アップルパイとマーマレードです。
マーマレードは独特の風味がどうしても苦手。アップルパイは味ではなく、煮たりんご特有の食感が受け付けません。
今回訪れたのは、りんごの聖地・弘前。
せっかく本場まで来たのだから一度は挑戦してみようと思い、まずはパン屋でりんごジャムパンを購入。

結果は……やっぱりダメ。
「もうアップルパイを食べることはないかな」と思っていました。
ところが、レンタカーで弘前市内を走ると、見渡す限りりんご畑。
果てしなく続くりんごの木を見ていると、「もう一度だけ挑戦してみよう」という気持ちになりました。
そして、ついに出会いました。
「これは美味しい!」と思えるアップルパイです。


苦手だったりんごの食感は、柔らかすぎず、例えるなら圧力鍋で煮たカレーのにんじんくらいの絶妙な硬さ。味も抜群で、「アップルパイってこんなに美味しいんだ」と驚きました。
弘前は、アップルパイ嫌いだった私の考えを変えてくれた街になりました。
長野でも評判のアップルパイを見つけて購入。



期待しながら食べてみましたが……これはギリアウト。

コメント